入試ラインナップ

一般選抜入学試験B

(1)出願資格

次のいずれかに該当する者。

①高等学校もしくは中等教育学校を卒業した者、または令和4年3月卒業見込の者。

②通常の課程による12年の学校教育を修了した者、または令和4年3月修了見込の者。

③外国において学校教育における12年の課程を修了した者、またはこれに準ずる者で文部科学大臣の指定した者。

④文部科学大臣が高等学校の課程と同等の課程を有するものとして認定した在外教育施設の当該課程を修了した者。

⑤専修学校の高等課程(修業年限が3年以上であること、その他の文部科学大臣が定める基準を満たすものに限る)で文部科学大臣が別に指定するものを文部科学大臣が定める日以後に修了した者。

⑥文部科学大臣の指定した者。

⑦高等学校卒業程度認定試験規則により文部科学大臣の行う高等学校卒業程度認定試験に合格した者、または令和4年3月までに合格見込の者で、令和4年4月1日時点満18歳以上の者。

⑧本学において個別の入学資格審査により、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者で、18歳に達した者。(→個別の入学資格審査)

(2)選考方法

書類審査(調査書)・小論文(800字以内)・面接の結果により選考します。

学 部学 科受 付諸注意小論文面接
健康科学部管理栄養学科
臨床検査学科
8:30〜9:009:10〜9:20〜10:5011:10〜

(3)第2志望

第1志望と異なる学科、短期大学の学科を第2志望とすることができます。
※第2志望学科においても面接を受けていただきます。

(4)出願手続

本学所定の封筒を使用し、下記の書類に入学検定料28,000円(郵便為替)を添え、本学事務局あてに郵送または直接持参してください。
(持参する場合、検定料は現金でも受付けます)
※今年度の総合型選抜入学試験・学校推薦型選抜入学試験(指定校制・公募制)・一般選抜入学試験A・大学入学共通テスト利用入学試験を受験した方が、一般選抜入学試験Bを受験する場合の入学検定料は、14,000円となります。

①入学願書・受験票本学所定の用紙(一般選抜入学試験B用)を使用。 ⑤の写真を貼付。
②調査書出身高等学校長作成。(3ヶ月以内に発行されたもの) ※注1
※調査書の発行がされない場合は、「卒業証明書」と「成績証明書(発行されない場合は、その旨を記した証明書)」を提出してください。
③受験票返信用封筒本学所定の封筒に出願者の住所、氏名を明記し、規定の速達郵便料金の切手を貼付すること。(持参する場合、切手は不要)
④宛名シール選考結果通知の送付先を記入すること。
⑤写真①の願書・受験票用。 2枚。(同一のものを2枚使用すること)
正面上半身タテ4.0㎝×ヨコ3.0㎝。 3ヵ月以内に撮影したもの。

※氏名が変わっている場合は、それを証明できるものを提出してください。
※注1. 出願資格⑦(高等学校卒業程度認定試験合格者または合格見込者)による出願者への注意事項
    ②調査書については提出の必要はありませんが、文部科学省の発行する「合格成績証明書」または「合格見込成績証明書」を提出してください。

(5)出願期間・選考期日

出願期間令和4年2月14日㈪〜令和4年2月25日㈮※消印有効
選考期日令和4年3月5日㈯

(6)合格発表

合格発表日令和4年3月9日㈬

選考結果については、受験者全員に郵送で通知します。
(合格発表日に発送。場所によっては、当日届かない場合があります。翌日午後になっても届かない場合はご連絡ください。)

(7)入学手続き

1.入学金納入期間令和4年3月10日㈭〜令和4年3月22日㈫
2. 前期学納金及び、その他納入金納入期間令和4年3月10日㈭〜令和4年3月22日㈫
※1・2 それぞれ期間中に納入しなかった場合は、合格を取り消すことがあります。
※合格者で入学を辞退する場合には、入学金以外の納入金を返還します。
ただし、返還申し出の期限は令和4年3月22日㈫午後5時までとします。
3. 書類提出期限令和4年3月22日㈫
※合格者は、合格通知書とともに送付する「合格者注意事項」に従い、入学手続書類(誓約書等)を提出用封筒に入れ期限までに提出してください。